調査概要・目次
調査テーマ
『デジタルサイネージ市場総調査 2021』
調査目的
本市場調査資料は、デジタルサイネージ市場を「システム販売/構築市場」「コンテンツ制作/配信サービス市場」「広告ビジネス市場」および「周辺/関連ソリューション市場」に分類し、各市場/ビジネスの市場規模推移のほか、分野/需要先別のシステムニーズ/トレンド、COVID-19影響下における需要/ビジネスの変化、方向性を調査/分析した。本市場調査資料は、参入企業ならびに関連各社の今後の事業展開における有益なマーケティングデータの提供を目的に制作した。
調査対象
A.ソリューション市場編(10品目)
A-1.インバウンド/多言語対応ソリューション
A-2.防災/減災ソリューション
A-3.顔認証/画像認識ソリューション
A-4.行動/購買分析ソリューション
A-5.チャットボット/音声認識ソリューション
A-6.混雑可視化/密回避ソリューション
A-7.検温/検知ソリューション
A-8.建設/工事現場向けサイネージ
A-9.ARソリューション
A-10.デジタルサイネージアドネットワーク
B.分野別市場編(12分野)
B-1.小売店舗/商業施設
B-2.その他店舗
B-3.外食店舗
B-4.交通機関
B-5.金融機関
B-6.レジャー/アミューズメント施設
B-7.宿泊施設/結婚式場
B-8.公共施設
B-9.一般企業
B-10.教育機関
B-11.医療機関
B-12.官公庁施設
C.製品/システム市場編(18品目)
C-1.STB
C-2.中小型モニター
C-3.大型モニター
C-4.デジタルTV
C-5.ビジネスプロジェクター
C-6.演出照明用プロジェクター
C-7.フルカラーLEDディスプレイ
C-8.電子POP
C-9.タブレット端末
C-10.ホログラムディスプレイ
C-11.透明ディスプレイ
C-12.空中ディスプレイ
C-13.マルチディスプレイ
C-14.インタラクティブディスプレイ
C-15.ウィンドウディスプレイ
C-16.自動販売機
C-17.マルチメディア端末
C-18.サーモグラフィー
調査項目
A.ソリューション別市場編
1.調査対象定義
2.主要参入企業およびソリューション/サービス概要
3.デジタルサイネージビジネスにおける位置付け/連携
4.市場規模推移(2019年実績~2026年予測:数量/金額)
5.ターゲット分野
6.ビジネス/サービス上の課題/問題点
7.当該ソリューションビジネス/サービスの方向性
B.分野別市場編
1.調査対象定義
2.主要需要先別用途/コンテンツ動向
3.主要参入企業
4.市場規模推移(2019年実績~2026年予測)
5.主要需要先別ディスプレイ導入状況
6.「東京オリンピック・パラリンピック」「COVID-19」による需要変動
7.広告ビジネス動向
8.関連ソリューション連携動向
9.今後の市場予測
C.製品/システム市場編
1.調査対象定義
2.市場規模推移(2019年実績~2026年予測:数量/金額)
3.主要参入企業
4.メーカーシェア(2020年見込)
5.分野別販売動向(2019年実績~2026年予測)
6.有望分野/用途
7.製品化動向/技術トレンド
8.市場の方向性
調査方法
株式会社富士キメラ総研専門調査員による参入メーカー/ベンダーに対する直接面接を基本としたヒアリング取材を実施したほか、弊社データベースや関連団体による基礎情報などを活用することにより総合的かつ客観的な調査・分析を行った。
調査期間
2020年11月~2021年2月
企画・調査・編集
株式会社 富士キメラ総研
第一部
備考
【本市場調査資料について】
■市場分類
市場定義
システム販売/構築市場デジタルサイネージ用途で利用される「ディスプレイ市場」およびディスプレイ/STBを活用した「配信システム市場」を対象。配信システム市場には周辺機器や設置/施工費を含めた。
※スタンドアロン向けの周辺機器(DVD/送出機器など)は対象外とした。
コンテンツ制作/配信サービス市場上記STBを介した配信システム導入ユーザー向けのコンテンツ制作および配信サービス(配信/管理/運営)を対象とした(クラウドサービスにおける‘サーバー利用料’は配信サービスに含めた)。
※自主運営/スタンドアロンユーザー向けのコンテンツ制作市場は対象外とした。
広告ビジネス市場ディスプレイを活用した広告市場として、メディアオーナー(媒体管理者)の媒体売上(広告/媒体収入)を対象。
駅周辺/繁華街などに設置される「ビルボード(屋外ビジョン)」、交通機関の施設および車両メディアを含めた「交通広告」および「インストアメディア他」の3媒体に分類(インストアメディア他は、店舗以外の施設での展開、一部アウトドアメディアも含むため、インストアメディア‘他’とした)。
■用途/コンテンツ
用途/コンテンツ定義
インフォメーション利便性向上/業務効率化などを主目的とし、下記「販促」「広告」用途を目的とする導入の際にも、各コンテンツの合間やテロップにて情報表示。
【汎用コンテンツ】
情報系:ニュース/天気予報、施設/テナント/フロア案内
エンターテインメント系:占い/クイズ、他
【特定分野向けコンテンツ】
交通機関:運行情報(沿線/乗換案内・事故/遅延、他)/交通情報(事故/渋滞など)/フライト情報(出発/到着時刻、他)
金融機関:金利/株価情報
医療機関:診察案内/医療情報/受付番号表示
販促小売店舗/商業施設、サービス店舗、外食店舗などのイベント/キャンペーン情報や特売/セール情報といった取扱商品の売上増加および来店/来客増加などを目的としたコンテンツを対象。
※取扱商品メーカーなどから販促費や広告費を徴収するかたちで放映するケースは本市場調査資料においては、下記「広告」用途として捉えた。
演出店舗/や施設において、ブランドロゴ/イメージ映像表示や環境映像などを含めた映像を用いた「空間演出」を目的としたコンテンツであり、アイキャッチ、イメージアップなどにつながる点から、広義では販促に位置付けられる。
広告デジタルサイネージディスプレイ/システムを活用した映像広告媒体を対象とし、駅周辺/繁華街などに設置されるビルボード(屋外ビジョン)広告およびロケーションオーナーの自社商品以外の広告表示を対象とした。小売店舗において、取り扱いメーカー(広告コンテンツを出稿する側であるクライアント)が販促費として計上するケースもサイネージ媒体を用いた媒体収入として捉え、同市場に含めた。
■分野分類
分野主な需要先
B-1.小売店舗/商業施設スーパー/百貨店、ショッピングセンター、コンビニエンスストア、ドラッグストア、アパレルショップ、スポーツ用品店、カーディーラー、ブックストア、家電量販店、ホームセンター、他
B-2.その他店舗※上記小売店舗/商業施設、外食店舗以外の店舗(サービス業など)
旅行代理店、理容室/美容室、ネイルサロン、不動産店舗、携帯電話ショップ、ガソリンスタンド、マッサージ店、鍼灸院、他
B-3.外食店舗ファストフード店、ファミリーレストラン、コーヒーショップ、居酒屋チェーン、一般レストラン、他
B-4.交通機関鉄道(車両)、鉄道(駅構内/ホーム)、空港、道路サービス施設(SA/PA、道の駅)、バス/タクシー車両、バスターミナル/停留所、乗船所、船舶、航空機内、他
B-5.金融機関銀行、ゆうちょ銀行、信用金庫、証券会社、郵便局、宝くじ売り場、消費者金融店舗、他
B-6.レジャー/アミューズメント施設映画館/シネコン、パチンコホール、カラオケボックス、ボウリング場、フィットネスクラブ、遊園地/テーマパーク、ゲームセンター、ゴルフ場/ゴルフ練習場、他
B-7.宿泊施設/結婚式場ホテル、旅館、結婚式場、民宿、他
B-8.公共施設スタジアム/公営競技場、自動車教習所、博物館/美術館、図書館/文化ホール、専用競技場/スポーツ施設/運動広場、体育館、公共プール、科学館/資料館/歴史館、インフラ関連施設(水道局/発電所)、公民館、他
B-9.一般企業受付/ショールーム、オフィス/工場内、複合オフィスビル、他
B-10.教育機関大学/専門学校、小~高等学校、学習塾/予備校、幼稚園、他
B-11.医療機関病院、一般診療所、歯科診療所
B-12.官公庁施設自治体施設、警察/消防、省庁施設、他
その他マンション/アパート/住宅、建設/工事現場、葬儀場、駐車場、イベント/レンタル事業者、他
■略語・略称・単語一覧(表記について)
略語・略称・単語内容
東京オリンピック・パラリンピック2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会
BCPBusiness continuity planning:事業継続計画
DXデジタルトランスフォーメーション
大阪万博2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)
 
 
 
目   次
 
..
Ⅰ.総括編.
.
1
....
1.調査総括.
.
3
....
2.業界構造.
.
7
....
3.COVID-19関連ソリューション/製品動向.
.
9
......
1)概要/位置付け.
.
9
......
2)市場に与えた影響/ニーズの方向性.
.
10
....
4.デジタルサイネージ市場規模推移.
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11
......
1)国内デジタルサイネージ市場規模推移.
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11
......
2)システム販売/構築市場.
.
12
......
3)コンテンツ制作/配信サービス市場.
.
19
......
4)広告ビジネス市場.
.
22
....
5.周辺/関連ソリューション市場動向.
.
31
......
1)対象ソリューションのデジタルサイネージビジネスにおける位置付け.
.
31
......
2)周辺/関連ソリューション市場規模推移.
.
33
......
3)ソリューション別ターゲット分野.
.
34
....
6.分野別市場分析.
.
35
......
1)分野別市場規模/トピックス.
.
35
......
2)分野別導入目的/利用状況.
.
37
......
3)分野/需要先別普及台数/総需要/顕在化率.
.
39
......
4)分野別市場予測.
.
41
......
5)有望ビジネス.
.
44
....
7.分野別先進/注目事例.
.
45
....
8.技術動向/トレンド.
.
49
......
1)製品化/技術動向.
.
49
......
2)デジタルサイネージ分野の技術トレンド.
.
52
....
9.業界動向/周辺を取り巻く環境.
.
54
......
1)関連団体/関連法規制/周辺環境.
.
54
......
2)「東京オリンピック・パラリンピック」「COVID-19」の影響.
.
56
......
3)企業のIT投資/法規制.
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58
 
..
Ⅱ.集計編.
.
61
....
1.周辺/関連ソリューション市場規模推移.
.
63
....
2.デジタルサイネージ向けディスプレイ市場規模推移.
.
64
......
1)分野別(数量/金額).
.
64
......
2)分野/需要先別(数量).
.
65
......
3)分野別配信対応/配信非対応ディスプレイ(数量).
.
67
....
3.配信システム市場規模推移.
.
68
......
1)分野別(数量/金額).
.
68
......
2)分野/需要先別(数量).
.
69
....
4.分野別配信システム稼働数および配信業務委託数/比率推移.
.
71
....
5.分野別コンテンツ制作/配信サービス市場規模推移.
.
72
....
6.製品/システム市場規模推移.
.
73
 
 
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Ⅲ.個別市場編.
.
75
....
A.ソリューション別市場編.
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77
......
A-1.インバウンド/多言語対応ソリューション.
.
79
......
A-2.防災/減災ソリューション.
.
82
......
A-3.顔認識/画像認識ソリューション.
.
85
......
A-4.行動/購買分析ソリューション.
.
88
......
A-5.チャットボット/音声認識ソリューション.
.
91
......
A-6.混雑可視化/密回避ソリューション.
.
94
......
A-7.検温/検知ソリューション.
.
97
......
A-8.建設/工事現場向けサイネージ.
.
100
......
A-9.ARソリューション.
.
103
......
A-10.デジタルサイネージアドネットワーク.
.
106
 
....
B.分野別市場編.
.
109
......
B-1.小売店舗/商業施設.
.
111
......
B-2.その他店舗.
.
116
......
B-3.外食店舗.
.
121
......
B-4.交通機関.
.
126
......
B-5.金融機関.
.
132
......
B-6.レジャー/アミューズメント施設.
.
137
......
B-7.宿泊施設/結婚式場.
.
142
......
B-8.公共施設.
.
147
......
B-9.一般企業.
.
152
......
B-10.教育機関.
.
157
......
B-11.医療機関.
.
162
......
B-12.官公庁施設.
.
166
 
....
C.製品/システム市場編.
.
171
......
C-1.STB.
.
173
......
C-2.中小型モニター.
.
176
......
C-3.大型モニター.
.
179
......
C-4.デジタルTV.
.
183
......
C-5.ビジネスプロジェクター.
.
186
......
C-6.演出照明用プロジェクター.
.
189
......
C-7.フルカラーLEDディスプレイ.
.
192
......
C-8.電子POP.
.
195
......
C-9.タブレット端末.
.
198
......
C-10.ホログラムディスプレイ.
.
201
......
C-11.透明ディスプレイ.
.
204
......
C-12.空中ディスプレイ.
.
207
......
C-13.マルチディスプレイ.
.
210
......
C-14.インタラクティブディスプレイ.
.
213
......
C-15.ウィンドウディスプレイ.
.
216
......
C-16.自動販売機.
.
219
......
C-17.マルチメディア端末.
.
222
......
C-18.サーモグラフィー.
.
225