調査概要・目次
調査テーマ
  • 『2017 AR/VR関連市場の将来展望』
    調査目的
  • 「AR/VRコンテンツ・ソリューション」「AR/VR表示機器」「AR/VR関連機器」「AR/VR関連デバイス」「AR/VRハード機器メーカー事例」を調査し、AR/VR関連市場を網羅的にまとめたデータベースの提供を目的とした。
    調査対象
    ■調査対象品目
    AR/VRコンテンツ・ソリューション 5品目 ゲームコンテンツ、動画コンテンツ、設計/開発、アミューズメント、作業・業務支援
    AR/VR表示機器 6品目 PC/ゲーム機接続型HMD、スタンドアロン型HMD、モバイル機器接続型HMD、スマートグラス、HUD、空中ディスプレイ
    AR/VR関連機器 5品目 スマートフォン、PC、据え置き型ゲーム機、カーナビゲーションシステム、360°カメラ
    AR/VR関連デバイス 8品目 LCD/OLED、マイクロディスプレイ、光学レンズ樹脂材料、カメラモジュール(可視光/IR)、加速度・ジャイロセンサー、CPU/GPU、コネクター、FPC
    ■調査対象企業
    AR/VRハード機器メーカー 15社 ウエストユニティス、キヤノンITソリューションズ、コニカミノルタ、セイコーエプソン、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、ソニーセミコンダクタソリューションズ、テレパシージャパン、富士通、Google、HTC、LG El.、Microsoft、Oculus VR、Samsung El.、Vuzix
    調査項目
     【AR/VR BtoC向けコンテンツ】
      1. 業界概要・定義
      2. AR/VRコンテンツの特徴
      3. AR/VRコンテンツ用機器
      4. 主要コンテンツ一覧
      5. 市場動向(2015年実績~2025年予測)
      6. 価格動向(2016年Q4時点、2020年見込)
      7. 主要企業のAR/VR関連動向
      8. コンテンツ制作市場動向
      9. ロードマップ
     
     【AR/VR BtoB/BtoBtoC向けソリューション】
      1. 業界概要・定義
      2. AR/VRの採用状況
      3. AR/VR用導入機器
      4. 国内市場動向(2015年実績~2025年予測)
       1)セット機器市場規模推移・予測
       2)ソリューション市場規模推移・予測
       3)市場概況
      5. 世界市場動向(2015年実績~2025年予測)
      6. 価格動向(2016年Q4時点、2020年見込)
      7. 主要企業のAR/VR関連動向
      8. AR/VRコンテンツ制作概況
      9. ロードマップ
     
     *上記におけるソリューション市場の金額に関しては、システムインテグレーション/ハードウェア/ソフトウェアの合計金額を対象とした。
     
     【AR/VR表示機器】
      1. 製品概要・定義
      2. 主要構成デバイス
      3. 製品タイプ概要
      4. 主要製品一覧
      5. 市場動向(2015年実績~2025年予測)
       1)国内/世界市場規模推移・予測
       2)タイプ別市場規模推移・予測
       3)市場概況
      6. 価格動向(2016年Q4時点)
      7. 採用業界動向
       1)BtoC用途
       2)BtoB用途
      8. 世界市場メーカーシェア(2015年実績・2016年見込)
      9. 技術動向
     
     【AR/VR関連機器】
      1. 製品概要・定義
      2. AR/VR関連状況
       1)AR/VR機器との関係性
       2)AR/VR対応規格/プラットフォーム
       3)AR/VR対応代表製品
      3. 市場動向(2015年実績~2025年予測)
       1)AR対応製品市場規模推移・予測
       2)VR対応製品市場規模推移・予測
       3)市場概況
      4. 価格動向(2016年Q4時点)
      5. メーカーシェア(2015年実績・2016年見込)
      6. 主要企業のAR/VR関連動向
      7. 主要構成デバイスとAR/VR対応品のスペック
      8. 技術動向
     
     【AR/VR関連デバイス】
      1. 製品概要・定義
       1)対象製品の定義
       2)1台当たりの搭載数
       3)AR/VR向け主要製品のスペック
      2. 業界構造図
      3. 市場動向(2015年実績~2025年予測)
       1)世界市場規模推移・予測
       2)タイプ別市場動向
       3)市場概況
      4. 価格動向(2016年Q4時点)
      5. 主要参入企業および拠点情報
      6. 世界市場メーカーシェア(2015年実績・2016年見込)
      7. 主要企業動向
      8. 納入関係(2016年Q4時点)
      9. 技術動向
     
     【AR/VRハード機器メーカー事例】
      1. 企業プロフィール
      2. AR/VR事業概要
       1)AR/VR事業領域
       2)取り扱いAR/VR機器
       3)市場概況
      3. 出荷状況
      4. 出荷状況
       1)AR/VR機器出荷推移
       2)BtoC市場
       3)BtoB、BtoBtoC市場
      5. 代表アライアンス/パートナーメーカー一覧
      6. 新製品開発動向

    調査方法
  • 株式会社富士キメラ総研専門調査員による面接を基本としたヒアリング取材を実施したほか、弊社データベースや関連団体による基礎情報などを活用することにより総合的かつ客観的な調査・分析を行った。
    調査期間
  • 2016年10月~2017年1月
    企画・調査・編集
  • 株式会社富士キメラ総研
    第一研究開発部門
    備考
    [本調査資料について]
    ■略語・略称・単語一覧(表記について)
    本文中の略称正式名称
    ARAugmented Reality、拡張現実
    a-SiAmorphous Silicon、アモルファスシリコン(TFT LCD)
    CPUCentral Processing Unit
    cdカンデラ(輝度の単位)
    DSCDigital Still Camera、デジタルスチルカメラ
    FHDFull HD
    FPCフレキシブルプリント配線板
    fpsFrames Per Second(動画速度の単位)
    G6 / G7.5 / G8第6世代 / 第7.5世代 / 第8世代(TFTのラインサイズ)
    GPUGraphics Processing Unit
    HMDHead Mounted Display、ヘッドマウントディスプレイ
    HUDHead Up Display、ヘッドアップディスプレイ
    Hzヘルツ(周波数の単位)
    inインチの意味(1インチ=25.4mm)
    IRInfrared rays、赤外線
    LCDLiquid Crystal Display、液晶ディスプレイ
    LCOSLiquid Crystal On Silicon
    LTPSLow Temperature Poly Silicon、低温ポリシリコン
    MEMSMicro Electro Mechanical Systems、微小電気機械システム
    MRMixed Reality、複合現実
    OLED有機EL、AMOLED(アクティブマトリクス有機EL)、PMOLED(パッシブマトリクス有機EL)
    Q四半期の意味、2016Q1→2016年第1四半期(2016年1月~3月)
    ラインサイズの場合には4分割を指す
    UHDUltra High Definition(解像度4K以上の総称)
    VRVirtual Reality
    ■企業名の略称
    略称表記 正式名称
    ソニーモバイル ソニーモバイルコミュニケーションズ
    ASUSTeK ASUSTeK Computer
    AUO AU Optronics
    Oculus Oculus VR
    ■為替レート
    2015年実績 2016年見込 2017年以降
    1USD 121.05円 108.10円 112.42円
    1EUR 134.31円 120.07円 119.70円
    1RMB 19.22円 16.02円 16.28円
    100KRW 10.73円 9.14円 9.65円
    1NTD 3.82円 3.37円 3.41円
    ■市場規模、ウェイトの表記
  • 市場規模が僅少の場合は「△」とし、市場全体に占めるウェイトやメーカーシェアは一律「△」と表記、合計値は100.0%と記載した。
     
     
     
    目   次
     
    ..
    1. 総括.
    .
    1
    ....
    1.1 AR/VR市場の展望.
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    3
    ....
    1.2 AR/VR表示機器市場展望.
    .
    4
    ....
    1.3 AR/VR BtoC向けコンテンツ市場展望.
    .
    9
    ....
    1.4 AR/VR BtoB/BtoBtoC向けソリューション市場展望.
    .
    11
    ......
    1.4.1 市場展望.
    .
    11
    ......
    1.4.2 広告・営業ツールとしてのAR/VR採用動向.
    .
    13
    ......
    1.4.3 観光・旅行業界でのAR/VR採用動向.
    .
    17
    ......
    1.4.4 医療業界でのAR/VR採用動向.
    .
    21
    ......
    1.4.5 自動車業界でのAR/VR採用動向.
    .
    24
    ....
    1.5 AR/VRコンテンツ制作動向.
    .
    28
    ....
    1.6 通信キャリアの取り組み.
    .
    33
    ....
    1.7 AR/VR投資関連動向.
    .
    37
     
     
    ..
    2. 集計.
    .
    39
    ....
    2.1 AR/VRコンテンツ・ソリューション市場規模推移・予測.
    .
    41
    ......
    2.1.1 BtoC向けコンテンツ国内市場規模推移・予測.
    .
    41
    ......
    2.1.2 BtoB/BtoC向けソリューション国内市場規模推移・予測.
    .
    42
    ....
    2.2 AR/VR表示機器市場規模推移・予測.
    .
    43
    ....
    2.3 AR/VR関連デバイス市場規模推移・予測.
    .
    45
     
     
    ..
    3. AR/VRコンテンツ・ソリューション.
    .
    47
    ....
    3.1 BtoC向けコンテンツ市場.
    .
    49
    ......
    3.1.1 ゲームコンテンツ.
    .
    49
    ......
    3.1.2 動画コンテンツ.
    .
    58
    ....
    3.2 BtoB/BtoBtoC向けソリューション市場.
    .
    64
    ......
    3.2.1 設計/開発.
    .
    64
    ......
    3.2.2 アミューズメント.
    .
    69
    ......
    3.2.3 作業・業務支援.
    .
    76
     
     
    ..
    4. AR/VR表示機器.
    .
    81
    ....
    4.1 PC/ゲーム機接続型HMD.
    .
    83
    ....
    4.2 スタンドアロン型HMD.
    .
    90
    ....
    4.3 モバイル機器接続型HMD.
    .
    96
    ....
    4.4 スマートグラス.
    .
    103
    ....
    4.5 HUD.
    .
    110
    ....
    4.6 空中ディスプレイ.
    .
    117
     
     
    ..
    5. AR/VR関連機器.
    .
    127
    ....
    5.1 スマートフォン.
    .
    129
    ....
    5.2 PC.
    .
    135
    ....
    5.3 据え置き型ゲーム機.
    .
    139
    ....
    5.4 カーナビゲーションシステム.
    .
    143
    ....
    5.5 360°カメラ.
    .
    147
     
     
    ..
    6. AR/VR関連デバイス.
    .
    153
    ....
    6.1 LCD/OLED.
    .
    155
    ....
    6.2 マイクロディスプレイ.
    .
    160
    ....
    6.3 光学レンズ樹脂材料.
    .
    166
    ....
    6.4 カメラモジュール(可視光/IR).
    .
    169
    ....
    6.5 加速度・ジャイロセンサー.
    .
    174
    ....
    6.6 CPU/GPU.
    .
    179
    ....
    6.7 コネクター.
    .
    184
    ....
    6.8 FPC.
    .
    188
     
     
    ..
    7. AR/VRハード機器メーカー事例.
    .
    193
    ....
    7.1 ウエストユニティス.
    .
    195
    ....
    7.2 キヤノンITソリューションズ.
    .
    198
    ....
    7.3 コニカミノルタ.
    .
    201
    ....
    7.4 セイコーエプソン.
    .
    203
    ....
    7.5 ソニー・インタラクティブエンタテインメント.
    .
    206
    ....
    7.6 ソニーセミコンダクタソリューションズ.
    .
    209
    ....
    7.7 テレパシージャパン.
    .
    212
    ....
    7.8 富士通.
    .
    215
    ....
    7.9 Google.
    .
    217
    ....
    7.10 HTC.
    .
    220
    ....
    7.11 LG El..
    .
    223
    ....
    7.12 Microsoft.
    .
    226
    ....
    7.13 Oculus VR.
    .
    229
    ....
    7.14 Samsung El..
    .
    232
    ....
    7.15 Vuzix.
    .
    235
     
     
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    8. AR/VR取り組み企業一覧.
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    239
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    8.1 日系企業.
    .
    241
    ....
    8.2 外資系企業.
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    245