調査概要・目次
調査企画テーマ
  • 『2014 ヒューマンインターフェース関連市場総調査』
    調査の目的
  • 本調査資料は、人と機器を仲立ちするヒューマンインターフェースに関わる機器、デバイス、システム、ソフトウェアの市場動向、技術動向について調査し、当該事業展開のために有益な情報を提供することを目的とした。
    調査対象品目
     1.機器・業界                   6品目、6業界
     2.ヒューマンインターフェース              10品目
      入力系ヒューマンインターフェース           7品目
      出力系ヒューマンインターフェース           3品目
     3.ヒューマンインターフェースデバイス/システム     15品目
     4.ヒューマンインターフェース関連ソフトウェア/システム 4品目

    調査方法
  • 株式会社富士キメラ総研の専門調査員によるヒアリングおよび関連情報の収集・分析
    調査期間
  • 2014年3月~2014年5月
    企画・調査・編集
  • 株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
    備考
    <本調査資料における注意点>
    1.機器・業界市場およびヒューマンインターフェースデバイス/システム/ソフトウェアの一部の品目について
  • 本調査資料の数値は、一部の品目を除きワールドワイドで統一した。なお、5.8文教、6.1.2タッチペン、7.1音声認識/音声合成については、「メーカーシェアのみ国内市場」とした。 5.9住宅/ビルについては、「市場規模とメーカーシェアを国内市場」とした。
     
    2.企業名称の略称表記について
  • 本調査資料では、以下の企業の企業名を略称で表記した。
     
    3.製品/技術名称の略称表記について
  • 本調査資料では、一部の製品および技術を下記のように略称で表記した。
     
    4.為替レート
  • 本調査資料では下記のレートを採用した。
    年次 2012年実績 2013年実績 2014年以降
    円 /USD 79.8 97.7 104.0
    円 /ユーロ 102.6 129.7 138.0
    円 /RMB 12.7 15.9 17.0
    円 /100KRW 7.1 8.94 9.8
     
     
     
    目   次
     
    ..
    Ⅰ. ヒューマンインターフェースの全体動向.
    .
    1
    ....
    1.1 総括.
    .
    3
    ....
    1.2 ヒューマンインターフェースの全体動向分析.
    .
    4
    ....
    1.3 ヒューマンインターフェース別特長および採用メリット.
    .
    8
     
     
    ..
    Ⅱ. ヒューマンインターフェースの現状と将来展望.
    .
    9
    ....
    2.1 ヒューマンインターフェースの導入ロードマップ.
    .
    11
    ....
    2.2 民生分野におけるヒューマンインターフェースの動向.
    .
    15
    ....
    2.3 自動車におけるヒューマンインターフェースの動向.
    .
    20
    ....
    2.4 業務分野におけるヒューマンインターフェースの動向.
    .
    25
    ....
    2.5 ディスプレイとヒューマンインターフェースとの関係.
    .
    30
    ....
    2.6 ヒューマンインターフェースを構成するデバイス/ソフトウェア.
    .
    31
    ....
    2.7 先端的なヒューマンインターフェースに関する開発事例.
    .
    32
     
     
    ..
    Ⅲ. 集計と分析.
    .
    35
    ....
    3.1 入力系ヒューマンインターフェースデバイス/システム.
    .
    37
    ....
    3.2 出力系ヒューマンインターフェースデバイス/システム.
    .
    43
    ....
    3.3 ヒューマンインターフェース関連ソフトウェア/システム.
    .
    47
     
     
    ..
    Ⅳ. 個別ヒューマンインターフェースの市場動向.
    .
    51
    ....
    4.1 入力系ヒューマンインターフェース.
    .
    51
    ......
    4.1.1 タッチ.
    .
    53
    ......
    4.1.2 ジェスチャー.
    .
    60
    ......
    4.1.3 音声認識.
    .
    66
    ......
    4.1.4 指紋/静脈.
    .
    70
    ......
    4.1.5 顔・表情/視線.
    .
    75
    ......
    4.1.6 虹彩.
    .
    80
    ......
    4.1.7 その他生体情報(脳波/脈拍他).
    .
    84
     
    ....
    4.2 出力系ヒューマンインターフェース.
    .
    89
    ......
    4.2.1 ディスプレイ.
    .
    91
    ......
    4.2.2 ハプティック.
    .
    97
    ......
    4.2.3 音声合成.
    .
    101
     
     
    ..
    Ⅴ. 機器・業界.
    .
    105
    ....
    5.1 スマートフォン/フィーチャーフォン/タブレット.
    .
    107
    ....
    5.2 AV機器(TV他).
    .
    117
    ....
    5.3 白物家電.
    .
    125
    ....
    5.4 ウェアラブルデバイス(スマートウオッチ/スマートグラス他).
    .
    133
    ....
    5.5 自動車.
    .
    146
    ....
    5.6 デジタルサイネージ/販促ツール.
    .
    156
    ....
    5.7 業務・作業支援.
    .
    163
    ....
    5.8 文教.
    .
    166
    ....
    5.9 住宅/ビル.
    .
    170
    ....
    5.10 医療分野.
    .
    174
    ....
    5.11 交通インフラ.
    .
    178
    ....
    5.12 アミューズメント.
    .
    181
     
     
    ..
    Ⅵ. ヒューマンインターフェースデバイス/システム/ソフトウェア.
    .
    187
    ....
    6.1 入力系ヒューマンインターフェースデバイス/システム.
    .
    187
    ......
    6.1.1 タッチパネル.
    .
    189
    ......
    6.1.2 タッチペン.
    .
    193
    ......
    6.1.3 イメージセンサー.
    .
    196
    ......
    6.1.4 マイクロフォン.
    .
    200
    ......
    6.1.5 指紋センサー.
    .
    204
    ......
    6.1.6 脳波センサー/脈波センサー.
    .
    208
    ......
    6.1.7 近接・照度センサー.
    .
    212
    ......
    6.1.8 位置・環境センサー(加速度/ジャイロ/電子コンパス/気圧/温湿度).
    .
    216
     
    ....
    6.2 出力系ヒューマンインターフェースデバイス/システム.
    .
    221
    ......
    6.2.1 液晶ディスプレイ.
    .
    223
    ......
    6.2.2 OLED.
    .
    229
    ......
    6.2.3 ヘッドアップディスプレイ.
    .
    233
    ......
    6.2.4 プロジェクター.
    .
    237
    ......
    6.2.5 Near Eyeディスプレイ.
    .
    241
    ......
    6.2.6 振動デバイス.
    .
    245
    ......
    6.2.7 スピーカー/レシーバー.
    .
    250
     
     
    ..
    Ⅶ. ヒューマンインターフェース関連ソフトウェア/システム.
    .
    255
    ....
    7.1 音声認識/音声合成.
    .
    257
    ....
    7.2 3Dジェスチャー認識.
    .
    269
    ....
    7.3 視線検出.
    .
    273
    ....
    7.4 AR.
    .
    277